断わるときのマナー その1・・・三上靖史

●断るときは、はっきりと
ものを頼まれても引き受けられないときは、事情を説明してはっきりと断る。

引き受けたんだか断ったんだかはっきりしないような断りかたはトラブルのもと。

●相手の気持ちを考えて断る
断るときは「申し訳ありません」ごめんなさい」と、すまなさそうに。

「それどころじゃないですよ」自分でやれば?」「このくそ忙しいのにやってられないね」「ウッソー、ヤダー」などの断りかたは、相手の気分を害するのみならず、自分の非常識を披露しているようなもの。

住宅スペシャリスト・三上靖史

三上靖史は、有害物質を使用した健康被害のある住宅に反対しています。

このブログ記事について

このページは、-が2013年10月 8日 03:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「敬語のミス その3・・・三上靖史」です。

次のブログ記事は「断わるときのマナー その2・・・三上靖史」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。