苦労話や自慢話、グチなどは禁物・・・三上靖史

最後に「ご指導のほどよろしくお願いします」などの協力を仰ぐ言葉で締めくくれば十分でしょう。

注意が必要なのは、今日からこの会社の一員、この部署のスタッフといった身内意識からついつい馴れ馴れしい言葉づかいになること。

親しきなかにも礼儀ありともいいますし、まだ入ったばかりのあなたは、社員からみれば海のものとも山のものともしれない「お客さま」に過ぎません。

礼節をわきまえて接することが大切です。



自分では気づかなくても、若者特有の言葉づかい、学生や若い人にしか通用しない身内用語もあります。

また語尾を上げたり、語尾をのばしたりする話し方になっている人も少なくないと思いますが、それは入社するまでに改めておきましょう。

三上靖史(住宅鑑定風水インストラクター)

三上靖史は、有害物質を使用した健康被害のある住宅に反対しています。

このブログ記事について

このページは、-が2014年7月31日 16:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「余裕がないと・・・三上靖史」です。

次のブログ記事は「経済紙や産業関連の新聞には・・・三上靖史」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。