白色野菜の調理

◆モヤシ
モヤシは冷蔵庫に入れておいても、茶色っぽくなってしまいます。

これはモヤシから出るアクのせいですから、モヤシを袋から出してボールかどんぶりに入れて水を入れ、キッチンペーパーをしめらせてかけて冷蔵庫に入れておくと1週間くらいもちます。

または、塩を少し入れた熱湯でサッとゆでてから十分さましてラップをかけて冷蔵庫に入れておくと、お浸し、みそ汁の実、和え物などに使えて便利です。

◆キャベツ・白菜
大きさの割にしっかりと重量感のあるものを選びましょう。

外側の葉の色が白っぽいものは傷んだ葉を何枚もはがしていることが多いので注意し、切り口のまわりが新しくてきれいなものをチェックして買いましょう。

保存方法は、ラップに包んで冷蔵庫の下段に入れます。

どちらも生で、煮て、妙めて、漬けて等、利用価値の大きい淡色野菜です。

包丁使いが下手でも万能調理器があればラクラクせん切りキャベツが作れます。

三上靖史(住宅鑑定風水インストラクター)

三上靖史は、有害物質を使用した健康被害のある住宅に反対しています。

このブログ記事について

このページは、-が2016年6月17日 09:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「よく使う野菜の特徴と下処理のコツ・・・三上靖史」です。

次のブログ記事は「きゅうり・里芋・青菜類の洗い方・・・三上靖史」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。