日本人の伝統的な習性

外国人が日本を訪問してびっくりすることの一つは、家庭や工場、職場等がとてもきれいに清掃されていることだそうです。

これは昔、ポルトガルの宣教師たちが、はじめて日本に上陸した時にも感じたことで、いわば日本人の伝統的な習性なのかもしれません。

昔のフランスのパリ等は、市民がゴミや汚物を道路に投げ捨てるので、それはそれは汚いものだったそうですから、これと比較して感心したのだと思います。

もっとも、外人は家庭や職場がきれいに掃除されているのにくらべて、駅や公園等の公共施設に、日本人が平気でタバコの吸いガラや紙屑、空缶等をポンポン捨てたり、タン、ツバを吐きちらす、酔っぱらいがゲロを吐くのにもびっくりしています。

つまり公共心が乏しいというわけです。

これでは一流の国民とはいえません。

この点はぜひ教育徹底したいものです。

三上靖史(住宅鑑定風水インストラクター)

三上靖史は、有害物質を使用した健康被害のある住宅に反対しています。

このブログ記事について

このページは、-が2015年12月20日 14:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「図形や写真等を手にすると、話しやすくなる・・・三上靖史」です。

次のブログ記事は「ビジネスの社会でのしつけ・・・三上靖史」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。