断わるときのマナー その2・・・三上靖史

●個人的感情は殺して
頼まれたけど虫の好かないヤツだから断った、というのは公私混同。

そのために仕事が遅れたりしたら会社の損失、ひいては自分の
損失にもなる。

仕事は仕事と割り切ること。

●しつこく食い下がらない
頼んで断られたら、あっさり引き下がる。

しつこく食い下がっても相手には迷惑なだけ。

改めて別の人に頼み直したほうがいい。

●恨んだり落ち込んだりしない

断られたからといって相手を恨んだり、落ち込んだりしない。

それぞれ事情があるのだからやむをえない、とあきらめる。

どうしても引き受け手がいないときは、もう一度スケジュールを調整してみよう。

それでもダメなときは上司に相談してみる。

住宅スペシャリスト・三上靖史

三上靖史は、有害物質を使用した健康被害のある住宅に反対しています。

このブログ記事について

このページは、-が2013年10月13日 00:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「断わるときのマナー その1・・・三上靖史」です。

次のブログ記事は「気配りの言動 その1・・・三上靖史」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。